SSブログ

地震 [日記]

地震の被害に遭われた方々が一日も早く
もとの生活を取り戻せますように。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。地震……怖いですね。
災害が起こるたびに、思います。いざという時
ワンコを捕まえられるのだろうかと。
うちのワンコびびりなんで、いろんなものが倒れたら
びびって逃げ回るのではなかろうか。ふだんは号令で
クレートに入るようしつけてるけど、パニくってる時に
聞いてくれるのだろうか。
うまいことクレートに入れられたとして避難所で
過ごせるのかな。ワンワンしちゃったら避難所いづらいな。
ていうかうちは犬だからつれて行きやすいけど猫とか鳥とか
魚とか皆どうしてるのだろう?水槽は持っていけないよなぁ。
でも建物崩れて水槽ひっくり返ったらすぐ死んじゃうよね。
その前に停電したらアウトか?
猫と鳥はいっそ放したほうがいいのだろうか?
また文鳥とか飼いたいなぁとか熱帯魚飼いたいなぁと思ってたけど
やめたほうがいいだろうか。
ペットはともかく、自分は避難所生活できるのだろうか。
私はほぼ適当人間なのですが、寝るときだけは異様に神経質に
なるのです。避難所ではきっと寝られないな……。
災害が起こるといろいろ考えさせられます。
今ある当たり前の生活はぜんぜん当たり前じゃないのかも。
今回多くの人が思ったと思うけど津波がこなくてよかった。
早く揺れがおさまりますように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。